秋のスイーツ

今日は特別な日なのでケーキでも買いに行こうかなぁと思っています。秋のケーキ。もちろんモンブラン!?この季節になるとモンブランなどのケーキが多く出回って、目にも楽しいし、舌も楽しいですよね。モンブランは大好きなケーキなので毎年秋になると必ず食べます。日本のケーキってとても繊細ですよね。味も繊細だし、飾りも繊細。アメリカのケーキのような着色料たっぷりというケーキではなくて自然の素材の良さを生かした美味しさがあります。モンブランもそのようなケーキのうちの一つ。クリの風味がしっかりとするケーキは本当に最高ですよね!それ以外にも秋は木の実を使って作られたケーキが食べたくなります。これから冬に向かって寒くなるこの時期、甘いものをたくさん食べたくなるというのはじつは人間の本能なのかもしれませんね。たくさん食べて寒さに備える、と。秋冬限定のスーツが多いのもそのせいなのかしら!?何にせよ、今日のケーキは秋の味覚を味わえるケーキに決定です!

昔ながらの掃除法

重曹とクエン酸。この二つの組み合わせで家の中の掃除はだいたい出来るのだそうです。洗剤を使わずとも天然の素材を使ってしっかり家の中をピカピカにできるそうですよ。例えばクエン酸の使い方にシンクの水垢の汚れを落とす効果があるようです。シンクの水垢の汚れってしょっちゅう付きますよね。毎日、水仕事はするものだし、その度に水垢がつかないように雑巾で拭いてはいますが、それでも水垢はつきやすいもの。クエン酸の活用術の一つとしてよく言われること。水仕事のあとのシンクにシュッとひと吹き霧吹きでかけると水垢がつきにくくなるそうです。ちょっと霧吹きにクエン酸の液体を入れておいてシュッとひとふき。これなら簡単だし、毎日続けられそうですよね。私にもできそうです。また瞬間湯沸かし器の中の水汚れもクエン酸で落とせるそうな。まずクエン酸と水をポットの中に入れてしばらく放置。その後、中の水を沸騰させると水垢の汚れが嘘のようにスッキリとなくなります。この方法は石灰水が多い地域でよくされているようです。重曹も消臭効果があるので生ゴミ入れの中に、袋に入れておいておくといいそうです。こんなふうに天然素材で簡単に掃除ができるのなら活用しない手はないですよね!

TABI LABO

毎日の生活の中でちょっと面白いこと、役に立つことを紹介しているTABI LABO。今回は少女と女性の違いを記事にしていましたよ。このサイトをみるとなんとなく元気が出る。時間のあるときにする「暇つぶし」というよりも、ちょっと気分を盛り上げたい時とか、落ち込んだ時に見るとなんだかワクワクした気持ちになってくる、そんなサイトです。さてその記事のうちの一つに、「少女と女性の違いは?」とありました。たくさん挙げられている条件の一つに「必要な時なあなたを守ってくれるし、楽しませてくれる」とありました。他人を守れることができる、なんて自立した人でないとできませんよね。常に注目されていたい人は自分を守ることに必死で他人の事なんてちっとも見ていないように感じます。この記事を読みながら少女と大人の違いは色々あるけれど、「他人対して余裕があるか、ないか」というのも条件の一つに入りそうだなぁ、と感じました。(実際にはそうとは書いていないけれど!)このサイト、一度見てみてください。人生のこと、旅のこと、恋愛のこと。色々なことが記事になっていてすごく面白いですよ!